たこログ

凧揚げギネス世界記録挑戦

【疑問】そもそも凧揚げのギネス世界記録とは?

今日は私たちが最終目標としている「凧揚げのギネス世界記録」について紹介します。

 

あれこれ説明する前に、まずはこの動画を見ていただきたいです。

 


www.youtube.com

(参考:https://www.kitesite.com.au/kiterecord/High_Flying.html)

 

これは、2014年にオーストラリアで記録された「単一の凧による凧揚げの高度ギネス世界記録(Highest altitude by a single kite)」の様子です。

 

Bob Moore氏らによる凧揚げによって高度4,879.54mの大記録が樹立されました。

 

この動画を見て頂ければわかるように、凧を揚げる際に大掛かりな巻き取り機を用いる部分であったり、人の身長を遥かに超える大きさの凧であったり、様々な点で普通の凧揚げとは大きく異なっています。

 

正直、日本にはオーストラリアの砂漠地帯のような広大でほとんど人がいない土地が少ないことや、今の私たちには、十分な性能の糸巻き機械の製作、移動が難しいことから、いきなりこの高度4,879.54mを超えることを目指すのではなく、まずは世界記録の約5分の1である、高度1,000m(以上)を目指すことにしました。

 

数多くある凧に関するギネス世界記録の中で私たちがなぜ「単一の凧による凧揚げの高度ギネス世界記録」に挑戦しようと思ったのかについては、また後日解説します。