たこログ

凧揚げギネス世界記録挑戦

【報告】恐るべし大自然!甘過ぎた自分達!

先日、凧場公園へ行ってきました。

天候は晴れ、絶好の凧あげ日和でした!

f:id:kitekid:20220301011029j:plain

中田島砂丘(凧場公園の隣にある砂丘)

訪れるのはこれで2回目。今回も非常に風が強く、舞い上がった砂が顔にあたり少し痛かったです。

 

 

さて、今回の目的は

「カメラとGPSを凧に搭載し、空撮とデータの収集を試みること」

でした。

 

ということで、その両方を搭載したのがこちら!

f:id:kitekid:20220301010720j:plain

バイオカイトとカメラとGPS

両方とも糸に固定しています。

 

前日に打合せで、

「この固定方法と強風下ならば、問題なく凧は上昇し機械も紛失することはない!」「うまくいけば、このまま1000m位余裕で飛んでいくのではないか!」という

 

期待と希望を胸に…いざ!フライト!!!!

 

 

 

そして。。。

 

 

 

撃沈(;´Д`)

f:id:kitekid:20220301010706j:plain

英雄の帰還

海から戻ってきました。。。

 

実は、飛ばした直後、あまりの強風で凧は原型と安定性を失っていました。

 

加えて、他に搭載する術を考えていなかったため、これまで培ってきた自分達の技術を駆使して何とか上空まで飛ばしたものの、あえなく撃沈。

 

手元で感じ取れるのは、海の波による糸の引き。もはや絶望しかありませんでした。

 

 

しかし!

 

カメラとGPSは無事戻ってきました(ノД`)・゜・。

この時ばかりは、少し涙が出てしまいました(笑)

 

回収したGPSのデータがこちら。

f:id:kitekid:20220301021044j:plain

GPS

赤い線は、凧を飛ばしてから回収して戻ってくるまでの経路です。

 

最大標高が、69m。。。低い!!低すぎる!!

まだまだ目標の1000mまでは程遠いです。

 

重量の影響と固定方法によって、凧もかなり流されてしまいました。

最大速度37.5km/hには驚きました。

 

 

そしてこちらが初めての空撮映像です。

 

※非常に映像が乱れております。

※この映像からわかるのは、飛行時間(海に墜落するまでの時間)のみです。

www.youtube.com

カメラ。。全然固定出来ていませんでした*1

これでも手振れ補正込みなので、良くなったほう?なのでしょうか。。

 

この動画は、自分達の計画の甘さの戒めとしての動画になりそうです。

 

 

ただ、1つ言えることとして、

このカメラとGPSを無傷で持ち帰ってきてくれた「ワシ型バイオカイト」が今回のMVP。いや、英雄であることは間違いありません。

※見るも無残な姿になってしましましたが、実家に大切に保管してあります。

 

 

ちなみに、この他にもいくつかバイオカイトを飛ばしました。

その中でも、自作したバイオカイトが空中で荒れ狂う風に押しつぶされた時は、さすがに落ち込みました(;´Д`)f:id:kitekid:20220301010714j:plain

作りこみが甘かったです。。

 

 

総評

後日、大反省会を行いました。

当初の目的は達成できたものの、多くの反省点が見つかりました。

 

その中でも一番の反省点は、カメラとGPSの固定方法にありました。

凧に負担がかかりすぎる設計になっていたこと、

そして、墜落はしないだろうという希望的推測がこの惨事を招きました。

この過酷な環境下では、博打になっていたのではないかと思います。

 

結果として、

 

今回の遠征は自分たちにとって非常に良いものとなったと感じています。成果こそいまいちでしたが、これからもギネス世界記録を目指して日々邁進していきます。

 

*1:+_+