たこログ

凧揚げギネス世界記録挑戦

【報告】凧揚げ 空撮 高度500m達成!

こんばんは!

今回は、目標の「高度1000mからの空撮」

半分達成した報告です。

 

 

本題の前に。。。

 

今回の空撮における特別アイテムを紹介します。

 

その名も!

スカイフライフェリー」!!!!

f:id:kitekid:20220321003628j:plain

スカイフライフェリー

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

あげた凧の糸に乗せると風で上がっていき、凧まで達すると羽が折り畳まれて糸を伝って落下してくる、

超画期的な昭和の玩具てす。

ヤフオクで売っていたので即買いしました(≧▽≦)

今回はこれが大活躍します!

 

 

ということで本題です。

 

先週(3月11日)、中田島砂丘で凧揚げで空撮をしてきました。

 

結果は、大成功!

 

凧はゲイラカイトゼニス・デルタ7

f:id:kitekid:20220321003528j:plain

ゼニス・デルタ7

 

今回の空撮及び計測方法は

Insta360(小型カメラ) → に直接搭載

GPS → スカイフライフェリーに搭載

GoPro10(カメラ) → スカイフライフェリーに搭載

f:id:kitekid:20220321011503j:plain

固定具、輪ゴム、ビニールテープで搭載

f:id:kitekid:20220321003603j:plain

輪ゴム、ビニールテープで搭載(GoProも同様)

前日に念入りに作戦会議をしたので、

全てスムーズに作業を終えることが出来ました。

 

 

序盤は風が弱く多少苦戦を強いられましたが、

やはり中田島砂丘!気づけば強風!

無事、楽しく凧揚げを終えました!

 

 

ということで、

まずは、GPSのデータです!

f:id:kitekid:20220321012933p:plain

スカイフライフェリーによるGPSデータ

最大標高671m!!!

前回より大幅に更新しました!!!

スカイフライフェリーの性能テストも兼ねていたのですが、吉報も持ち帰って来てくれました(^∇^)ノ♪

 

 

これはイケる(「`・ω・)「

 

 

思い立ってからは早く、すぐにGoProと差し替え撮影してみました!

それがこちら!

www.youtube.com

凧揚げを終えこれを見たとき、思わずガッツポーズを取ってしまいました( ≧Д≦)

標高は520mまであがっています!(左下図)

しかしながら、タイムラプスで撮影していたことに気づき少し落ち込みました。

 

 

最後に、凧に搭載したカメラ!

これが今回1番の収穫です!!!!!


www.youtube.com

(☆▽☆)オオオオオオオオオ!!!!

 

圧倒的な安定感!

自然に生じた画角!

そこから見渡せる景色!

これぞ求めていた空撮!!!

 

初めて画面越しの景色を観て涙を流しました( ;∀;)

今だに胸が熱くなってしまいます。

 

 

報告は以上になります。

他にも色々書きたいことがありますが、

実は明日、再び中田島砂丘で凧揚げをするので

そろそろ寝ようと思います。(午前3時)

 

次こそは高度1000mからの空撮を達成したいです!

頑張ります!!!ᕙ(☆ ‿ ☆)ᕗ