たこログ

凧揚げギネス世界記録挑戦

2022-01-01から1年間の記事一覧

【報告】8/15再度凧揚げ挑戦してきました。

皆さんお久しぶりです。 今回は8/15(月)にまた静岡県の中田島砂丘にて凧揚げ挑戦を行ったので、それについての報告記事です。 昼過ぎごろに現地に到着し、アスファルトの場所で凧揚げの準備をおこなっていましたが、身の危険を感じるほど暑かったです。 なん…

【報告】凧揚げ803m到達!

今回は、本日5/22(日)に中田島砂丘で空撮を行った報告です。 いつもは早朝のほぼ始発に乗って出発するのですが、今回は風が強くなる昼過ぎを狙うため、9時ごろに最寄りの駅を出発し、名鉄とJRに乗って浜松に向かいました。 新幹線では、名古屋から浜松まで3…

【報告】凧揚げ失敗 LOOK UP! JAPAN

今回は5/15(日)に中田島砂丘で凧揚げをしてきた報告です。 相変わらず、早朝から出発し凧揚げをしてきました。 しかし今回は風が非常に弱かったためなかなか凧が揚がらず、墜落してしまいました。 幸い目の届く範囲で、人がいない場所に落ちたので事故等の心…

【報告】5/2(月)中田島砂丘にて凧揚げ

今回は5/2(月)に中田島砂丘で凧揚げを行なった報告です。 今回も前回に引き続き、凧揚げで1,000mの高度到達と空撮を目標に行いました。 結論から発表すると、 GPSデータ GoPro最高到達地点 凧本体に搭載した小型GPSの最高到達地点が978mで、スカイフライフェ…

【第1目標達成】凧揚げ1,438m到達!!

今回は4/16(土)に凧場公園で凧揚げを行ってきたのでその報告です。 いつものように朝から出発し、10時30分頃には現地に到着していました。 中田島砂丘へ行ってきます! pic.twitter.com/t0GTFgAvZW— おくとぱす (@octopus1833) 2022年4月15日 この日は曇りで…

【大失敗】凧場公園でまたまたまた凧飛ばしてきました!

皆さんお久しぶりです。 報告が遅れてしまい申し訳ございません。 3/21にまたまた凧で空撮に挑戦してきたので、その報告です。 まず朝は相変わらず早朝に出発し、10時頃には凧場公園に到着していました。 見慣れた風景(凧場公園入口) 今回の目的は、前回記録…

【報告】凧揚げ 空撮 高度500m達成!

こんばんは! 今回は、目標の「高度1000mからの空撮」 を半分達成した報告です。 本題の前に。。。 今回の空撮における特別アイテムを紹介します。 その名も! 「スカイフライフェリー」!!!! スカイフライフェリー ご存知の方もいらっしゃるのではないで…

【報告】恐るべし大自然!甘過ぎた自分達!

先日、凧場公園へ行ってきました。 天候は晴れ、絶好の凧あげ日和でした! 中田島砂丘(凧場公園の隣にある砂丘) 訪れるのはこれで2回目。今回も非常に風が強く、舞い上がった砂が顔にあたり少し痛かったです。 さて、今回の目的は 「カメラとGPSを凧に搭載し…

【報告】凧の部品を製作しました。

皆さんお久しぶりです。 今日は仲間と近所の某ホームセンターで凧の横梁を製作しました。 みんなの工作室 今までこの横梁は自作ではなく既製品を購入していたため、コスト的な面でも自作のメリットは計り知れないです。 自作横梁(の一部) 今日は2人でアイデ…