たこログ

凧揚げギネス世界記録挑戦

2021-01-01から1年間の記事一覧

【感想】バイオカイトがテレビで紹介された件

今回は、2021年12/12(日)に【所さん お届けモノです!】(MBS-毎日放送)というテレビ番組でバイオカイト が紹介されていたので、その感想です。 所さんお届けモノです! 所さん お届けモノです! | MBS 自称バイオカイト研究家(笑)として、実は数日前から放送を…

【報告】自作バイオカイト 作ってみた

皆さんお久しぶりです。 今回は自作でバイオカイト を作ってみたので、その報告です。 それでは行きましょう❗️ まずは、材料紹介です。 材料一覧 ダイソーで購入(全て110円) ・カラーボード ・レンジフードフィルター ・マジックテープ 東急ハンズで購入 ・…

【解説】凧(バイオカイト) の通信講座について

今日は、少し前に購入したものの紹介していなかった、 【バイオカイト 製作通信講座「一般課程」(初級講座)】について紹介します。 biokite.com この通信講座では、なんと実際に自分の手で組み立てることによってより詳しくバイオカイト について学ぶことが…

【疑問】そもそも凧揚げのギネス世界記録とは?

今日は私たちが最終目標としている「凧揚げのギネス世界記録」について紹介します。 あれこれ説明する前に、まずはこの動画を見ていただきたいです。 www.youtube.com (参考:https://www.kitesite.com.au/kiterecord/High_Flying.html) これは、2014年にオ…

【考察】凧に搭載するGPSについて

今回は、凧に搭載するGPSについて考察していきたいと思います。 私たちの今年度の目標は、凧にカメラ(GoPro)を搭載し高度1,000m以上の空撮を行うことですが、今現在からGoProを凧に載せて揚げる事はGoPro紛失や落下等のリスクが大きすぎるため、あまりいい考…

【悲劇】視察の旅でGoProHERO10壊れる。

昨日の凧場公園視察の旅で、私たちが撮影用に用いてきたGoProのレンズ部分を不注意で破損させてしまいました。∑(゚Д゚) 具体的には、GoProを三脚に装着して置いていたところ、私たちが目を離した瞬間に強風により三脚が倒れ、GoProのレンズが割れてしまいまし…

【報告】凧場公園 視察の旅総評

今日は、静岡県浜松市にある凧場公園(遠州灘海浜公園)に行き視察をしてきました。 幸い天候には恵まれ、朝8時ごろに現地に着いた時には雲ひとつない快晴でした。 しかしながら、想像していたよりも風が強く体感温度はかなり低かったです。 凧場公園は、中田…

【安堵】名古屋駅で仲間と合流成功

無事名古屋駅で仲間と合流することができました。 今まで大体どちらかが遅刻したり、予定通りいかないことが多かったですが、計画通りに合流できて良かったです。 改めてこれから2人で静岡に向かいます❗️❗️

【出発】静岡に向かいます!

今日は、早朝から静岡に向かいます❗️ できるだけ早く現地につきたいので始発の新幹線(新大阪発)に乗りました。 外はまだ暗いです。そしてめちゃくちゃ眠いです。(-_-)zzz 今日は勤労感謝の日で祝日ということもあり、私以外に乗客はいませんでした。いません…

明日は静岡に揚げに行きます!!

今日は夕方から学生団体代表の方と来年1月に行われる「凧製作教室」について相談してきました。 1月といえば凧揚げのシーズン❗️❗️(言い過ぎ) この教室を機に子供達にも凧揚げの面白さを知ってもらえたらいいなと思います。 1月は私たちの凧揚げ記録挑戦で忙…

【帰宅】内灘海水浴場視察の旅総評

今日は福井から大阪に帰ってきました。 サンダーバードで福井→大阪(梅田)まで1本で行けたため、乗り換えが無かったのは楽でしたが、2時間ほど時間がかかり少し疲れました。 夕方に福井を出発したため、休日でしたが車内はなかなか混雑していました。 次から…

【報告】バイオカイト飛ばしてきました!!

今日は朝6時に家を出発し、金沢の内灘海水浴場へ向かいました。 途中電車に乗り遅れるなどのハプニングも発生しましたが、何とか9時頃には海に到着 バイオカイトやゲイラカイト、和凧など様々な凧を持ってきましたが、天気も良くかなりいい風が吹いていたこ…

電車乗り遅れた( ;∀;)

今日は朝5時半に起き、福井駅から石川県の内灘海水浴場まで移動する予定でしたが、開始早々電車乗り過ごし約1時間待ちです(;ω;)

【待望】バイオカイト届きました。

約半年ぶりにメンバー全員で集まりました。(2人) 今回は少し前に注文したバイオカイト が届いたのでその報告です。 左上のものがエイ型バイオカイト (おまけ)です。 右上が高高度仕様ハヤブサ急降下タイプ 下が大型ハクトウワシタイプです。 大型ハクトウワ…

ブログ立ち上げました。

ブログ立ち上げました。 このブログでは主に凧揚げでギネス世界記録をとる過程を書いていこうと思います。 ブログを書くのは初めてなので、不慣れなところはありますがどうかよろしくお願いします。 m(_ _)m