たこログ

凧揚げギネス世界記録挑戦

【報告】自作バイオカイト 作ってみた

皆さんお久しぶりです。

 

今回は自作でバイオカイト を作ってみたので、その報告です。

 

それでは行きましょう❗️

 

まずは、材料紹介です。

f:id:kitekid:20211210223828j:plain

材料一覧

ダイソーで購入(全て110円)

・カラーボード

・レンジフードフィルター

・マジックテープ

東急ハンズで購入

・ヒノキ材 1mm×1mm×900mm 8本入 132円

・ヒノキ材 1mm×2mm×900mm 8本入 132円

・ピアノ線 0.5mm×1000mm 1本 147円

コーナンで購入

・セメダイン木工用速乾 107円

スーパー玉出で購入

・ヤクルト(ストローのみ使用) 5本入 188円

 

材料は以上です。

 

次に作り方ですが、著作権の問題で詳細な手順の紹介はできないため、作業工程の写真のみでの紹介です。

詳しい作り方を知りたい方は、ぜひ【カラスもびっくり!バイオカイト (伊藤利朗 著)】を読んでみてください!(残念ながら2021年12月現在廃盤となっていますが…)

この本は、私たちのバイブル的存在になっています。

 

まずは、この本付属のCD-ROMに入っている、バイオカイト の型を印刷し、骨組み等の構造を書き入れ、レンジフードフィルターにトレースします。

f:id:kitekid:20211210230143j:plain

骨組みを書いた様子

この骨組みは、色々とミスったりもしたので、ごちゃごちゃしていますが、実際はもっとシンプルです。

 

作業に集中しすぎて、その後の過程を全く撮影していなかったので、いきなり完成形の写真です。

f:id:kitekid:20211210230627j:plain

完成形

黄色の部分のパーツはカラーボードで、骨組みには二種類の太さのヒノキ材を用い、ほぼ全てのパーツを木工用セメダインで接着しました。

 

翼幅50cm、丈30cmの非常にコンパクトなバイオカイト となりました。

支柱部分で折り畳むこともできるので、携帯性に非常に優れています。

 

f:id:kitekid:20211210231528j:plain

バネを取り付けた様子

 

写真だと分かりづらいですが、バネ(ピアノ線)をつけた様子です。また、尾翼のマジックテープも貼り付けています。これで飛行準備が整いました。

 


www.youtube.com

 

とても短い動画で恐縮ですが、一応飛ばした様子です。

空中で非常に安定しているように見えます。しかし、この日はほとんど無風に近いくらい風が吹いていなかったため、あまり高くは揚がりませんでした。

 

正直、使った材料なども検討の余地が十分にあるなというのが、今回作ってみた感想です。また、追々研究していきたいと思います。

 

それでは👋